こんにちは。
患者さんの“最後に通った整骨院”を目指す
院長山根です(≧▽≦)

今日が仕事納めな方が多いのではないでしょうか?
となると、明日あたりが新幹線や飛行機で帰省する
ピーク日になるのかもしれませんね(‥;)

さてさて、今日はあまり馴染みがないかもしれない
「上虚下実」について書いてみたいと思います(^^)

これは太極拳などで一つの理想として考えられている身体の状態で、上半身の無駄な力みが抜け、重心が下腹部のあたりに落ちて腹や足腰などが安定し、身体全体が氣に満ちている状態と言われています(^^)

これが出来るようになると
心と身体のバランスが取れ
生命力が強まり
感情に振り回されなくなるようです(゜o゜;)

格好は
①やや顎を引いて胸を開くようにし、肩の力は抜く。
②立った・座った状態でも骨盤を立てた状態を意識。
です。

人間は二本歩行です。
下半身が安定している方がいいですよね?(^^)
姿勢が悪い人
緊張が強い人
身体が歪んでいる人
頭ばかり使っている人
などは下半身が不安定になりがちです。

重い頭を上半身に乗せて二足歩行する形態の
今の人間の身体の状態としては不自然なんです。

だから、
なんとなく調子が悪い。
氣力が充実しない。
精神的にも不安定
な人が増えているのではないでしょうか?(-_- )

肩こりや腰痛に悩んでいる人も
「上虚下実」ではなく「上実下虚」と反対になっている
といえます(-_- )

これは正に「血が頭に集まりすぎ」と同じことです。
頭に集まりすぎた血は降ろしてやれば良いわけです。
「頭寒足熱」ですね♪

「上虚下実」と「頭寒足熱」はペアみたいなもんです♪
明日から長いお休みに入る方が多いと思います。
この二つの言葉を思い出して充実したお休みにして
くださいね(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。
山根慎司

最新記事 by 山根慎司 (全て見る)

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方