こんにちは。
患者さんの通院を“最短最速の終了”で目指す
院長山根です(≧▽≦)

今朝は、息子を自転車の前に乗せて一緒に家を出ました。息子は自転車で風を切っていくのが好きなのか
楽しそうにしてくれます(^^)
その分、降りる時少し寂しそう(笑)
これから益々寒くなりますが、なるべく息子と
自転車出勤してやりたいなぁと思います(^^)

さてさて、今日は
「冬の養生法の落とし穴」
についてです(^^)

先ず、「養生」とは何でしょう?
試しに、辞書でも引いてみましょうか?(笑)
『生活に留意して健康の増進を図ること。摂生 
病気の回復につとめること。保養』
とあります。
まぁ、健康に氣をつかうといったところでしょうか?

となると運動、外を走ったり
スポーツクラブのランニングマシンで走ったり
機械を使って筋トレしたり等々~
どれも確かに身体には良さげです( ̄∇ ̄)

しかし、これら養生から外れています乂-д-)
“大汗をかく様な運動は冬の養生法から外れている”
のです。

発汗は、冬の毒出しの方法ではありません。
今の毒出しは、排尿によって行われるべきです。
冬は本来、“冬眠”即ち、春に向けて力を蓄えるべき
季節ですのでここでハードな運動はズレています。

冬の養生法としては、少し身体が温まる程度の運動くらいで良いですし、身体の熱を逃がさないよう保温に努めれば良いかと思います(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。
山根慎司

最新記事 by 山根慎司 (全て見る)

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方