こんにちは。
患者さんの通院を“最短最速の終了”で目指す
院長山根です(^^)

今朝はすっかり雨があがって晴れ空が見えて
氣持ちがいいですね(^^)
今週末も晴れて欲しいところです。
でないと、子ども達のフラストレーションを発散できません(笑)

さてさて、今日は
「妊婦さんには触って欲しくない箇所があります」
について書いていきますね(^^)

以前のブログで、冷えを解消するのに有効な
セルフケアの方法をご紹介したと思うのですが
足の内くるぶしから
指4本分上に「三陰交」というツボがあり、
“月経不順・不妊・冷え性”などにも効果があり、
押す以外にも温めるだけでも効果があります。

また、妊娠前には子宝の灸、妊娠中には逆子の灸として良いとされ、女性に多い悩みである
“冷え性・生理痛や生理不順・更年期障害”
などにも効果があります。

と、ご紹介しました。
ただ、今回はこの「三陰交」、妊婦さんご自身は
もちろん、ご家族や他の方にも無闇に触らないで
欲しいんです乂-д-)

というのもこのツボ、下手に触ると
子宮後屈が起きてしまうからです。
もう生まれる!って時は良いのですが
そうでない時は触らないし触らせないでください。

この「三陰交」もですが、
妊婦さんの「脚の内側のライン」も無闇に触ってはいけません乂-д-)
このラインは子宮へと繋がっていますので
下手に刺激がいくと怖いですからね。

三陰交の辺りや脚の内側のラインを温めるのには
問題はないですから、妊婦さんの冷えは禁物
ですので温めてくださいね(^^)

これから乾燥する時期になり、呼吸器に影響が出てきますので体調管理には氣をつけていきましょう(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方