こんにちは。
患者さんの通院は“最短最速の終了”を目指す
院長山根です(^^)

昨日からお天氣が回復して晴れの日が続きそうですね(^^)
昨日、かみさんと二女が退院して自宅に帰ってきました(^^)
姉ちゃん兄ちゃん、母親が居なかった6日間本当に
よく頑張ってくれました。
今日くらいは二人とも母親にいっぱい甘えさせてあげたいなと思います(^^)

さて、昨日のブログでは
“膝に溜まった水を安易に抜いちゃダメですよ~”
“水には2つの意味がありますよ~”
とお伝えしました(^^)
覚えてますか?(笑)
①緩衝液の役割
②冷却水の役割
がありました。

今日は昨日の膝関連で
「膝の痛みが出ている箇所から観る腰周りとの関係」を書いていきますね(^^)

先ず「膝の上側に出ている痛み」
についてです。
ここに出ている痛みと関連するのは
“仙腸関節”というところです。

“仙腸関節”とは、超ザックリ言いますと(笑)
骨盤の真ん中にある骨・仙骨という骨の両側と
いわゆる腰骨と言われる骨・腸骨が身体の裏面で
接している所になります。

次に「膝の内側に出ている痛み」
ここに出ている痛みと関連するのは
“腰仙連結部”という所になります。

“腰仙連結部”とはこれまた超ザックリ言いますと
腰椎の五番目と先程の仙骨の上の部分とが関節を成している所で、腰が痛いという方が
よく「ここが痛い」と言われる所になります。

以上から、膝の各箇所に出ている痛みというのは
腰周り、特に腰椎の下と骨盤を構成する骨とが接する所に問題があります。

当院はケースバイケースにはなりますが
上記の箇所にもアプローチしつつ、血流の問題や
膝本体にもアプローチし、根本的に解決する施術を
行っています(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方