こんにちは。
患者さんの通院は“最短最速の終了”を目指す
院長山根です(^^)

今朝は涼しい朝でしたね(゜o゜;)
原付で橋を渡った時には少し肌寒いくらいでした(‥;)
週末は秋らしい氣温になるらしいですね(^^)
食べ物はまだ秋らしいものがあまり出てないですが、私の大好物の(笑)ビールの秋限定品や日本酒のひやおろしも出始めているので週末あたりにそろそろ自宅の冷蔵庫にお招きしたいと思います(笑)

さてさて(笑)
この夏の暑さから冷たいものばかりを飲んだり、
食べたりして、最近胃の調子がいまいちよくない方
いませんか?
胃が疲れていますよ(T^T)

特に、アイスクリームをよく食べた方。
アイスって熱がこもった身体を冷やしてくれるし、
甘くて美味しいですよね(^^)
しかし、アイスは冷たいし甘い。
甘いものは胃に負担がかかりやすいんです。
(※冷たいこともですが、入っている添加物にも問題がありますし砂糖は身体を冷やします)
胃に負担のかかっている方の左肩は下がっています。

昔は、身体の熱を冷ますのに、
身体を冷やす効果がある季節の食べ物
(トマトやナスやきゅうり等)を食べてその熱を
冷まして水分として身体から出していました。
今では手っ取り早く熱を冷ますのに
冷たい飲み物・食べ物で行っています。
急に冷やすので胃に負担がかかっても不思議ではありませんよね?

では、胃の負担を軽減するには?
タイトルにもありますが
正座をしてみるのも一つの手です(^^)

足首の前、中央のへこんだくぼみ。
足首をスネに向かって曲げた時にできる
横ジワから1~2センチほど上に
「解渓」というツボがあります。

このツボは、
足首の捻挫や腰痛の他に、胃の痛み、腹の張り、便秘等に効用があるツボです。

正座をすると、自然と足首が伸ばされ、このツボの位置も伸ばされることにより刺激が入り、効果が期待できますよ(^^)
場所も足首、身体の中で「首」という名のつく箇所は
やはり大切だということですね(゜o゜;)

暦の上では秋となって今週末にかけては涼しくなりそうですが、まだまだ暑さは続きそうです(‥;)
身体が喜ぶような食べ物を摂って、適度に身体を動かして、自分で予防できることをしてこの暑さを乗りきりましょう(^^)
ただやはり、正しい施術を受けて体調を整えるのも
一つの手ですけどね(笑)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方