こんにちは。
患者さんの通院は“最短最速の終了”を目指す
院長山根です(^^)

昨日は半ドンですので子どもたちのお迎えに(^^)
の前に、かみさんを美容院に送っていかなければなりません(笑)

まだまだ日中は暑いので熱中症に注意したいところです。いくら暑いとはいえあまりに低い温度設定や長時間冷房の効いた部屋にいるとさすがに身体によろしくないですよね。

何日か前のブログにも書いたのですが、
足首のところが冷えると汗がかきにくくなり、
熱が胸にこもるようになってしまいます(-_- )

冷えを解消するのに有効なセルフケアの方法をご紹介します(^^)
足の内くるぶしから
指4本分上に「三陰交」というツボがあります。

このツボは
“月経不順・不妊・冷え性”などにも効果のあるツボで、押す以外にも温めるだけでも効果があります。

お灸(ご自宅でされる際はせんねん灸でもOKですよ)でも幅広く使われるツボで、
妊娠前には子宝の灸、妊娠中には逆子の灸として良いとされ、うちも娘と息子が逆子だった時にせんねん灸をしました(゜∀゜)

また、出産に関わる事だけでなく、
女性に多い悩みである
“冷え性・生理痛や生理不順・更年期障害”
などにも効果があります。

この三陰交を痛くない程度におしたり、温めてあげるとよいですよ(^^)
女性の方は、合わせてお腹を温めてあげると尚よいかと思います。
せんねん灸をされる際は、両方の足の三陰交にしてあげてくださいね(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。
山根慎司

最新記事 by 山根慎司 (全て見る)

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方