こんにちは。
患者さんの通院は“最短最速の終了”を目指す
院長山根です(^^)

最近、夕方が暗くなるのが早くなった氣がするのは氣のせいでしょうか?(^^)
朝晩も割と涼しい日が増えてきた氣もしますし(^^)
秋らしくなり始めたのかな?と感じますね(^^)

とはいえ、まだ暑いので冷房を使わないと日中は過ごせません。この冷房慣れしているせいか、
当院に来られている患者さんが
「ここ最近、妙に身体がダルい」とのこと。

この時期、季節の変わり目もあり
足首が硬くなりやすくなっています
(特に左)
この足首が硬いと、いわゆる「夏バテ」
になりやすく、秋に夏の疲れを持ち越すことになりかねません(-_- )

足首が冷えて硬くなってくるのですが、
この時徐々に硬くなるのならまだよいのですが、
急に硬くなることが多く、しかも左側の足首
(※私の個人的には心臓血管系に関係していると考えています。)から硬くなるので、バランスが崩れます。

となると、
①バランスが崩れ、仙骨
(骨盤の真ん中にある骨で、尾てい骨と繋がっている所です。)は後ろに傾く。

②そのまま硬くなり、捻れてくる。

③ひどい場合、ぎっくり腰になる。

というように、足首の硬さを放置しているとぎっくり腰という最悪のケースに至ることもあります。

よく、「春先と秋口は体調を崩しやすい」
といいますし、ぎっくり腰が起きやすい季節でも
あります(゜∀゜)
これから氣候も落ち着きだし、お出かけも増えてきそうな時期に体調を崩して出かけられないは勿体ない。
そうならないためにも、身体の見直しをしておきませんか?(^^)

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方