こんにちは。
“患者さんの最短最速の通院終了”を目指す
院長山根です。

前回の投稿から間が空いてしまいましたm(_ _)m
久々の連休で、子どもたちと近くの海に行ってきました(^^)
といっても、海に浸かるわけではなく、
ただひたすら砂遊び(-_- )
子どもたち曰く
「怖い」だそうです。
2時間くらい滞在して、波打ち際にいって足を浸けるのがやっとこさ(笑)
徐々に慣れていくしかなさそうです。

そんな夏本番に向かっている今日この頃ですが、
既にバテ氣味で食欲が落ちている方もひょっとするとおられるかもしれないですね。
まぁ、食べたくないのなら少々食べないくらいが却って良いのですが(^^)
とは言え、食べないと元氣が出ないのもありますね。

この時期になるとよく食べるようになるものが
ありますよね?
それは、
そうめん、そば、冷やしうどん、冷やし中華に代表される『麺類』です(^^)
暑くて食欲が落ちる時期には、喉越しも良くてこれなら食べれる(^^)
と夏場は大活躍ですよね。

しかし、この麺類氣をつけていただきたいことが・・
それは、喉越しが良いだけに
「噛まずに飲むように食べてしまう」ことです。

噛むことによって、唾液が出てデンプンを分解し
、腸で吸収しやすくします。
麺類等の炭水化物は、胃酸では消化されません。
ということは、麺類は胃の中に長い時間留まっています。しかも飲むように食べているので分解も中途半端です(-_- )
加えて、冷たい状態で食べるので胃の負担は更に増します。
この負担が、なかなか疲れが抜けない状態に繋がり、ズルズルいくと秋に「秋バテ」となって現れます。

食欲がないとせめて食べやすいもの選ぶのは当然あると思います。
私も麺類好きですし(笑)

ただ、飲むように食べず
よく噛んで食べるように氣をつけたいところですね(^^)

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(^^)


The following two tabs change content below.
山根慎司

山根慎司

原因となる所を根本的に解決し、身体の「外」から「内」から全身を整え、全身の繋がりを創り、昨日よりも明日の身体を創る”を信念とした施術を心がけております。
山根慎司

最新記事 by 山根慎司 (全て見る)

皆健堂整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
皆健堂整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-271-7350 受付:9時~12時/13時30分~19時30分
   (水曜午後は休診)
   ※19時~完全予約(土曜は17時~)
    但し、緊急な症状は除く
休診:水曜午後、日曜、祝祭日
住所:広島市西区庚午北3-20-30 山本ビル101
最寄駅:広島電鉄・高須駅から徒歩5分
地図・行き方